かもぱぱの日記

日々行ったことを記録してます。

八つ頭の苗をゲットしプランターに植え付けた

スナップエンドウが発芽しているようだ。数個の芽を確認した。が、夕方見たら減っているように見えた。カバーの不織布を外して直射日光に当てたため?虫に食べられた?

縮んで潜った?明日確認するしかないな。

午前中に培養土と腐葉土を買いに出かけたがその時八つ頭の苗を見つけ予定していた店ではないが衝動買いしてしまった。

今日のメインの作業はスナップエンドウ用のネット建て。どう仕立てるかを考えるところから始めた。結局、U字型の園芸支柱が3本あったので必要な幅になるように間を空けて並べることにした。U字型なのでフェンスに角材をひもで括り付けて固定しただけで横渡しの部材を省略することができた。その後ネットを張って、買って先に植え付けていたスナップエンドウの苗のツルを絡めて作業終了。

まだ明るかったので今日買ってきた八つ頭の苗を植え付けることにした。まず、プランターに入ったままになっていた古い土を4つ分と腐葉土1袋に鶏糞、化成肥料、貝殻粉を混ぜた。これを大きな丸いプランター3つに分けた。このプランターの底には大きめの穴がたくさん開いていたのでどうやって塞ごうかと考えた。防虫ネット、不織布、鉢底石などが思い浮かんだが結局とってあった枯草を敷くことにした。こうして用意したプランターのうち小さい方2つを八つ頭用として植え付けた。残りの1つはオクラの予定。

今日の作業はこれで終わったが今後必要になるプランターの算段してみた。必要なのはオクラ用に1個、トマト用に1個の計2個だがどちらも高さが30cmあった方がいいそうなので不織布のプランターが良いのではと考えている。ついでに大きさの違うものも使ってみたくなりどれを発注するか決めかねている。