かもぱぱの日記

日々行ったことを記録してます。

定点観測など

今日もフィットネスバイクはサボリ。

週2日の休養を昨日、一昨日の金土として

今日はやるつもりだったが今ひとつ気力が湧かない。

午前中は少しネットで調べごとをした程度。

午後はいつもの場所で定点観測。

トビが居た以外は何も来ない時間が長いこと続いたが

キセキレイが2羽現れた。堰の上と水辺の小枝の上。

それを見ていると茶色い小さな子鳥が河岸の石の上に。

ちょこまかと動き回り石の間に入ったり出たり。

カワガラスのような違うような。

普段見かけるカワガラスなら水辺に降りるのにそうはしない。

動きも輪をかけてせせこましく遠くて分かり辛いがちょっと小さい気がする。

確信は持てないがミソサザイと思われる。

さえずりを聞ければ分かったかも知れないが・・・。

しばらくした後、2匹のキセキレイは追いかけっこしながら去っていった。

ミソサザイ?もいつの間にか居なくなっていた。

その後、今度は間違いなくカワガラス

目の前を飛んで横切り堰の上を歩いた後飛んで行った。

定点観測の後、ダム湖でキンクロ、オシドリカルガモを確認し

奥の林でホオジロを見て帰宅。