かもぱぱの日記

日々行ったことを記録してます。

自然の中でとろける

今日は日曜日で寝不足でもあり、

一日家の中でとろけていようかと思ったが

どうせなら自然の中でとろけようと出かけた。

1日何もせず時間を潰すのは性に合わない。

と言うことで、とある川の堰まで行って

一時間強ずっと水面や周りの林を眺めていた。

いつもなら色々な鳥がやってくる場所なのに

今日はほとんど何も来てくれないに等しかった。

着いた時に鵜が1匹居て、しばらくすると飛んでいった。

次に来たのが鳶、鵜がいた辺りに飛び込み、

魚を狙ったが失敗、2回目のチャレンジでゲット。

堰の上に降り立ったとき魚の様子を見ると既にぐったり。

きっと死んでいたか、かなり弱っていたに違いない。

その後鳶は電柱の上から、木の枝へと移動してお食事タイム。

しばらくしたあと別の鳶が現れちょっと上の枝に止まった。

それでも気にすることなく食べ続けていたが、

どれぐらい経った後か、後から来た方がちょっかいを出し、

驚いてか獲物を落としてしまった。

どちらも落ちた先を気にしていたが取れないところに落ちたのか

諦めた様子だった。

その後、片方は小枝を掴んでどこかへ飛んでいってしまい、

他方は真上の枝に留まりじっとしていた。

この間、カラスが2羽上空を通過していった。

結局、今日ここで見たのはこれだけ。

でも、鳶が水中の獲物を捕らえるところを初めて目撃してちょっと感激。

なお、この場所を離れる時に、まだ上に鳶は留まったままだった。

帰宅途中、ノスリが木に留まっているところを撮影。

小さな川ではカイツブリ、大きな河でミコアイサカワアイサキンクロハジロ

を含む多くの鴨類を見かけ、その近くの水路では2羽のオシドリを見かけた。

それを撮ろうとしたが直ぐに気付かれ逃げられた。