かもぱぱの日記

日々行ったことを記録してます。

ウォーキングでヒレンジャクを発見

野鳥観察を兼ねてウォーキングをすることにして陸上グランドを周りの木々を見渡しながら30分程グルグル回った。そろそろ終わろうかとコースを離れたころ小さな白っぽい小鳥が高い木の上の方に飛び込んだ。それの行き先を確認していると別の方から10羽以上の小鳥が近くの木の頂上付近にとまった。カメラで覗いてみると赤っぽい茶色で頭の形に特徴がある。もしかしてヒレンジャク?と思って撮影しながら確認したが間違いない。かなり高い木で風に揺られており葉の向こう側でなかなか狙った通りの絵が撮れなく焦ってしまったが、その後もずっとそこに留まっていて寝る場所にするのかなと思っていたところ、ヘリコプターが近くを通り一斉に飛び去ってしまった。それでも数分後には近くに戻ってきたがまた移動して居場所がわからなくなってしまった。