かもぱぱの日記

日々行ったことを記録してます。

眼科、花粉症対策

左目の目頭に違和感を感じ念の為に眼科を受診

ドライアイと診断され点眼薬を受け取って帰宅

さした後容器を見ると「白内障治療用点眼剤」と書かれてある。

ネットで調べてもドライアイに効くとは書かれていない。

電話で先生に確認すると「それ違いますね」と・・・。

改めてドライアイ用の目薬を受け取ったが、

今度は「角結膜上皮障害治療用点眼剤」と書かれてある。

念の為またネットで調べると、今度はドライアイに効く

と書いてあり一安心。

以前かかっていた眼科の先生を信頼できず、

良い眼科であって欲しいと選んだ眼科だったのに

ここで大丈夫だろうか。

 

正しい薬を貰い受けた後、「べにふうき」を買い出しに。

花粉症の自覚もないし、眼科でもそんな話は出なかったが、

この季節になるとちょっと目が痒く感じたり、鼻水が出たりする。

何より何時発症するかもしれないので「予防」になればと

朝に一杯飲むことにする。