かもぱぱの日記

日々行ったことを記録してます。

FMワイヤレスマイク完成

アマゾンで購入したFMワイヤレスマイクモジュールをケースに組みつけた。

単4電池3本用の電池ボックスのリード線をモジュールへハンダ付け。

それをちょっと大きめの透明ケースの中に入れ、

マイクの位置にドリルで穴を開けた。

電池は単4型のリチウムイオン充電池を使う。

普通の電池でも良かったが、たまたま電動歯ブラシをパワフルな状態を維持して

使えるのではと思って買ってみた4本セットの3本が残っていたので

それを使うことにした。

出来上がったFMワイヤレスマイクを車の上に置き、

社内のナビでFMラジオの周波数を合わせると外の音が聞こえた。

多少ノイジーでもあり野鳥の声がどこまで聞こえるか不安だが

今度のお出かけが楽しみだ。

もしこれで上手く聞こえないとかやっぱりステレオが良いとかとなれば

次はM5STACKのCORES3を使ってみよう。これなら2マイク内蔵で

電池も内蔵しているので単体でステレオ集音ができるかも知れない。

ただナビとの接続はBlueToothになりかなりハードルが高そうだ。

これに手を出す前に今回のモジュールのステレオライン入力を

使う方法を探ってみる方が妥当かも知れない。

ステレオコンデンサーマイクを購入し、プラグインパワー機能を持った

アンプを作成してケースに納めることになり、これもかなり手強いが

こちらの方がややハードルが低く感じる。

今日はこの他に何日か書けていなかった日記をまとめて書き、

あとはこのところ見ていたアニメを最終話まで見て1日が終わった。

もちろんフィットネスバイクは朝昼晩それぞれ30分、計33Kmをこなし

入浴前の体重は大台を余裕で下回っていた。