かもぱぱの日記

日々行ったことを記録してます。

FMワイヤレスマイクテスト - 大失敗

今日は午前中から野鳥観察にお出かけ。

さっそく完成したFMワイヤレスマイクのテストをしたくて・・・。

まず最初に見かけたのがチョウゲンボウ

季節がらか後尾の現場を目撃。

その後はいつものように鴨類をチェックしながら目当ての場所近くまでドライブ。

そこでマイクのテストを開始。

実は出発前にマイクをマグネットシートに両面テープで貼り付けてきたので

それを車の屋根に取り付け社内で鳥が鳴いてくれるのを待った。

ところが全然が鳴いてくれない。聞こえるのは風の音ばかり。

ボリュームを上げ雑音を我慢しながら待っても全く聞こえない。

しかたなく場所を変えようと車を走らせたらびっくり、風切り音がものすごい。

車を動かす時はラジオを切らないとうるさくてしようがない。

場所によっては止まっていてもうるさいぐらい。

よって、ラジオを付けたり消したりしながらさえずりをしばらく待っていたが

消している時に聞こえて、つけると風切り音ばかり。

結局マイクを通しては一度も聞けず、風切り音対策を先にすることにしてテスト終了。

気を取り直して、予定していた場所に移動。

しかし、そこで目的のものは見つけられずカワガラスだけだった。

その辺りでは去年まで通れた川沿いの細い道がことごとく通せんぼされていた。

今は草が刈られていて幹道からも見えるが夏になったらそれも望めない。

ショックを受けつつも昼もかなり過ぎたので狙っていた店で食事。

山菜おこわ、天ぷら、田楽、雑煮がセットの定食。

これがみんな美味しく大満足。

特に天ぷらにふきのとうの入った味噌をのせて食べてみたら絶品。

食後は新たな観測地を見つけなければと行ったことがない場所に向かったが通行止め。

更に新たな場所を求めてあまり通らない山深い国道を遠てみたら

そこでヤマドリを発見。少し暗い場所ではあったがやたら赤く綺麗に見えて感激。

その他の発見はなく着いた先はいつもの大きな川の堰。

ここにはまだ多くの鴨類が居たが、ヨシガモは久々に見た気がする。

緑色に輝く頭が素晴らしく綺麗だった。相変わらずオシドリもいた。

ここからは帰宅コース、いつもの場所をチェックしながら帰った。

書き留めておくべきことと言えば、

まだノスリが居たこと、比較的近くで2羽。1羽は以前に見たやけに白い個体かも。

途中の堰で10羽ほどのカモメを見かけたこと。尾に黒いところは無く足は黄色。

突堤で羽を休めているかと思ったら一斉に飛び立って行った。

それとサギが群れで飛んでいるのを2箇所で見たこと。

コロニーを作る季節なんだなー。