かもぱぱの日記

日々行ったことを記録してます。

防鳥ネット作りに苦戦。そして、運動再検討。

今日は防鳥ネット作りをしていた。

最初はイチゴ畑用のネットを掛けるS字フックを作った。

ステンレス線をペンチで曲げ上部が四角、下部が丸で90度曲げたもの。

これを作って一部取り付けてみた。

側面のネットをぶら下げることについては予定通りで満足。

と思っていたら、天井部分のネットも固定しなければいけないことを思い出した。

側面用と天井用を別にしても良いと思いつつも、落胆してしまい、

気分転換に一旦作業を中断して、天井用ネットの補修に取り掛かった。

まず、ふちの破れてしまった部分を切り取っても大丈夫なことを確認した。

次に、補修に使う糸はどうしようかと思い探してみたがポリエチレンロープの

よりをほぐして繊維を取り出すことを思いついた。

ちょっと細すぎるし、一部毛羽立っているので切れてしまうのが気がかりだが

使ってみることにした。

それでも残る破れた場所をどうするか検討し、網の補修の動画を見たりした。

このようにイチゴ畑ようのネットの方針が決まらないので

プランター用の作業を先に片付けようとしたが

これまた思っていたよりも大きなネットが必要なことが判明し頓挫。

こんな状況の中、家庭菜園作業の影響からか腰痛がひどいので

体重が増えても構わないのでフィットネスバイクを減らすことを検討することにした。