かもぱぱの日記

日々行ったことを記録してます。

県外遠征で得たものはパンケーキ

今日は県外まで出かけた。

色々な桜の木が植えられている公園で

ソメイヨシノが咲く前にどんな花が咲いているかを見に行った。

桜の中では数種類の桜が咲いているくらいで多くの桜はまだまだだった。

咲いている桜の名前を確認しながら見てはいたが

覚えているのは緋寒桜と伊東桜が咲いているくらい。

どれだったか忘れたが葉と花が適量でそれぞれ淡く清々しい木があって

新鮮に思えた。

その他のカタクリの花があちこちで咲いていたのが印象的だった。

昨年来た時はソメイヨシノが終わったあとでイチリンソウニリンソウ

たくさん咲いていたが今年はまだほんの数輪見かけただけだった。

当然のごとく野鳥も探しながら回ったが最初に見たのはカモシカだった。

ここと近くの滝がある川およびその近辺で見かけた鳥は次の通り。

カケス、ミソサザイホオジロジョウビタキ(メス)、シジュウカラ

ウグイス、カワラヒワ、ベニマシコ(メス)、チュウヒ、ヒバリ、ツグミ

今回は花も鳥もそれなりに見ることができたが一番の印象に残ったのは

昼ご飯として食べたパンケーキだった。

オレンジマーマレードソースと生クリームが添えられたふわふわの

パンケーキとカフェラテが絶妙だった。

ところで今日は出かけたため昼と夜のフィットネスバイクは休んだが

裕に一万歩以上歩いて十分運動したのでそれなりに体重が減っていると

思いきや微妙に増えていた。

不思議なほどの変化ではないが30分のフィットネスバイク2回分は

やっぱり大きいなと感じた次第。

さて、昨日からちょっと体にぶつが出てきて今日は少し増えているような

気がするので記録。万が一医者に行くことになると必ず「いつから」と

聞かれるので。