かもぱぱの日記

日々行ったことを記録してます。

やっぱり具体的な予定は効果的?

今朝、今日やろうと思うことを書いた。

それによって「なんとかやらねば」という気になって

達成度は別としてそれなりにやることができた。

午前中、サンプルプログラム作成が設計から実装に進んだ。

ここまで来れば楽しくプログラミングできそうだ。

午後からは第二種電気工事士の勉強を1章分した。

あと1章で一回目が一通り終わる。

これから暗記がはじまる。

その後フィットネスバイクのハブをグリスアップした。

1時間強かかった。

今回はたっぷり補充し、晩に30分漕いだ分には異音はなかった。

たがいつまで持つか、溶けて垂れてこないか心配は尽きない。

予定していて唯一できなかったのはネギの種まき

やろうとしたことは間違いないが調べてみたら

季節的にまだ早すぎることがわかった

発芽適温が20度ということでまだまだだった。

自分にプレッシャーをかけるのはほどほどにしたいが

1日の予定を具体的に書き出しておくと

ぼーっとしている時間を減らし達成感のある日にできるようだ。